nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

事業主開業届はもうちょっと先にすることに

右も左もわからないまま卸(食品関係です)、関連したもろもろの商売を始めて2年弱、
ようやく周りが見えてきた。

ごくたまにだけど行政からバイトを貰えること、大きい企業さんからの申し出があったりすること、産地偽装事件を受けて産地証明等もろもろの手続き・世間一般の視線がシビアになってきたことなんかを受け、「そろそろ事業主として開業届出さないとまずいんじゃないか…」と思い始めてきた。

税理士に相談したら、
「そんなに固く考えなくてもいいですよーー!所得がなければ確定申告の義務もないですし。」

えっあっそうなの!?

確かにいまんとこ所得は経費をちょっと増やしたら飛んじゃうくらい微々たるものなので、もうちょっと様子を見ることに。




事業主開業届は国税庁HPからフォームをDLして税務署に届けるだけ。


[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続




読んでみました

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...