nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

「このブログは魂のトレースです」「早く行きたければひとりで行け」など、雑感

あんまりまとまらないのでここ数日の雑感を。


「早く行きたければひとりで行け。遠くへ行きたければ仲間と行け」
2年前から地場産業に関連する卸の商売をしておりまして、そのときに掲げたモットーがこれ。
「ひとりで早く行けるところまで行って、そこで見えたものを還元したい」と思っておりました。
仲間を作ってもハンドルできない、失敗したときの責任を自分以上の大きさで取れない(取りたくない)からって弱腰な言い訳もあありました。
2年ここまできて、道に迷ったときに相談できる相手がいない、というところにぶち当たってます。
多分金額的にも技量的にもココらへんが限界なんだ。
いまちょっとつらい。



このブログは「魂のトレース」と「図書館で勉強してる感じ」が主です


ここまで貼るのならtogetterまとめ作ればって感じなんですけどね。
なんとなくわかるなあと思って。
ブログで文章を書く人の到達点は人それぞれだと思うんですけど、私がこのブログでやりたいのは江口先生の「素振り」と似たような感じです。


自分の心情の揺れや心の動きとか、もにょっと感じたことなんかを言語で捉えて表出しておきたい。
それはプロの作家さんがもう既にさまざまな作品で表現できてることかもしれないけど、私が感じたことを私の言葉で掘り起こすという作業に価値があるような気がします。
たまに「うまく表出できた!」というときは、PV集める以上の達成感を感じます。

でもそんな個人的な作業を「PVそんなにいらない」といいつつブログに書き残す理由はアレ、「ちょっとは誰かに見てもらったほうがやる気も出るし、他の誰かからもツッコミとか反応ほしいな」ってやつ。
ほら図書館で勉強すると「おおお皆もガリガリ勉強してる俺もがんばろう」と発奮させられるし「おおお見られてるがんばろう」って見栄もはたらくじゃないすか。めんどくさいやつだな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...