nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

伝説のFCクソゲー「マニアックマンション」を知っていますか

おなじみドボン会長に触発されたので書いてみます。


みなさんは伝説のFCクソゲーマニアックマンション」をご存知でしょうか。
私の多感な幼年期にトラウマを残したクソゲーのひとつですが、調べていくうち実はなかなか3DPRGの重要な分岐も担っていたことがわかったのでログしておきますね。

f:id:macchauno:20140405170500p:plain

マニアックマンションは、1988年にジャレコが発表したファミコンゲーム。もともとPCゲームであったのをFCに移植したもの。

あらすじ:
今から20年前、とある丘の上の館に温厚な医者が住んでいた。しかしある日、一筋の流れ星が彼の館の近くに落ちてから、館の主Dr.フレッドは人が変わったかのように地下室に篭り、怪しげな研究に没頭するようになる。近所の人々はその様子を見て恐れおののき、館の名を狂気の館、『マニアックマンション』と呼び習わすようになった。ひょんなことからマニアックマンションに迷い込んだ主人公デイブの恋人、サンディを救うため、デイブと仲間たちの命がけの救出作戦が始まる。

マニアックマンション - Wikipedia

クソゲーと思う理由その1:まず玄関に入れない(物語が進まない)
PCからの移植ものだったことを知った今となっては納得ですが、当時小学校低学年で、プレイするのは主に「いっき」や「スーパーマリオ」や「ドルアーガの塔」みたいなヌルゲーオンリーだった私たちには血しぶきの胸ぐらおさえて「ンなんじゃああこりゃああああ!!!」と叫ばずにはいられない超絶な高難易度でした。
このゲームはDr.フレッドの家に入らないと物語が始まらないのですが、そもそも玄関の鍵を開ける術がわからない。
このカセットの持ち主のアキちゃんは玄関を開けられないまま悩んで1年くらい放置していたそうで、私がカーソルを画面の四方八方に走らせてドアマットの下にあった鍵を見つけ出したときは「抹茶ちゃん、ゲームの才能ある!」と拍手されました。
でも入ってすぐえどなに捕まるかめるとだうん。



クソゲーと思う理由その2:操作性わるっ&めんどくさっ!!
これもPCからの移植ということを知っていたらさもありなんと納得できるのですが、キャラクターの操作と行動指示で十字キーの活躍が多く、しかも押しっぱなしだったんで左指がしこたま疲れたものです。
PCだとマウスを走らせてカーソル合わせればいいだけなんですけど、十字キーの動きが固いわトロイいわ。しかも基本画面が荒いくせに10円玉とか鍵とか細かいアイテムが1ドットほどの小ささで「あれこの黒いのTV画面の汚れかな?ゴシゴシ」なんて吹いちゃうくらい、当たり判定超小さい。
いまだったら確実にキレて1コントローラーをファミコン本体ごと引っ張って「ぴガーーーーー」って画面バグさせる苛立たしさです。
カセット抜いて基盤とこフーって吹いてもっかい入れなおし。


クソゲーと思う理由その3:メルトダウンとか汚染水飲ませてハエトリソウを巨大にさせるとかブラックすぎ
選択肢を間違うとすぐにDr.フレッド家の地下にある原子炉がメルトダウンを起こしてゲームオーバーになったり、ハエトリソウに原子炉施設内のよこ”れた水を与えると巨大化したりとか、ブラックすぎて時節的にもこれ以上書けません。
背景を調べてみたら、ゲーム発売となった1988年前後には1979年の米スリーマイル原発事故、1986年のチェルノブイリ原発事故があったんですね。
ああマイケル・ムーア的なね…


今振り返ると画期的なゲーム構成だったらしい
しかし今振り返るとこのマニアックマンション、ドラクエ・FFと合わせてPRG黎明期においてさらなる発展に寄与するゲームの1つだったようです。

特にドラクエⅠ・FFⅠと異なるのは複数のキャラクターを操作する、複数視点で物語が進行する、ゲーム途中でリアルタイム進行のムービーが入るという点*1
プレイしてて急にDr.フレッドの息子エドが「おなかすいたなー」ってキッチンに向かうムービーが始まるので、キッチンにいるキャラクターに急ぎ切り替えてそこから脱出しないと捕まる!というリアルタイムの緊迫感は、私は他のFCゲームでは私は体験した記憶がなかったですね。

 それからどの仲間を選ぶか、その解決方法を選ぶかによってラストが変わる「マルチエンディング形式」はすでに普及していたみたいですが、主人公を抜いた6人の中に「ゲームクリアの役にたたない奴もいる」ってなんかあんまりじゃないですか。
選抜からゲームが始まってるのかよ!


 私は女子にしてはわりとファミコンをプレイしたほうです。
しかしクリアできなかったにもかかわらず、マニアックマンションの記憶「だけ」がいつまでも残っているのは、やはり他のゲームとは一線を画すユニークな何かがあったからではないでしょうか。
それは先に述べたような緊迫感あるムービーだったり、子供だましじゃない風刺を盛り込んでいたり、
まあ一番はクソゲーだったってことに尽きるんですけど。


今ならクリアできるんじゃないかなーと郷愁にかられカセット本体の値段を調べてみたら6500円だったのでそれならスッパリ諦めます。飲みに行くわい。




オモテ>クラ>マニアックマンション攻略
登場人物の詳しい紹介。ゲーム同様とぼけたサイト風味がステキ。

マニアックマンション関連リンク

MANIAC MANSION其の一



MANIAC MANSION(マニアックマンション) - YouTube

【FC名作】マニアックマンション 30分でクリア【迷作?】 - nicozon



NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機

マニアックマンション

マニアックマンション

マニアックマンション完全攻略テクニックブック

マニアックマンション完全攻略テクニックブック

19,800円てw

*1:素人の思い出。他のゲーマーさんに言わせるとちゃんとその技術もすでに普及していたわい!というツッコミが入りそうです

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...