nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

「ビジュアル系」から世界へ スラップギタリストMIYAVIのMV選

抹茶です。

MIYAVI、ご存知ですか。
ホリエモンの最近の対談ブログで知ったって人も多いかも。

ZEROICHI - 「0→1」を共創するメディア


ざくっと来歴、おすすめMV、感じたことをログします。

MIYAVI来歴


Miyavi-comercial ZEUS - YouTube
2012年ロッテガム「ZEUS」CM。
このCMの音楽聴いて「えっ!?」て顔をあげたのを覚えてる。



MIYAVI - Wikipedia



miyavi-2 - YouTube

いくつかのインタビューにもある通り、MIYAVIは「じぶんはビジュアル系を継承して音楽を創っていく」というスタンスだった。
あるときふと姿を消したと思ったら、海外に飛んでいた。
ドラマー「ボボ」と2人でアジアをはじめ、ギター、ドラムと最小限の機材で世界中を「音楽武者修行」していた。
ちなみにこのボボは「くるり」や「54-71」でもアシストメンバーを務めるドラマー。


MIYAVI vs KREVA STRONG - YouTube
言葉の通じないアウェーでボボと2人嫌がらせや差別を受けながら、「弾けば誰も文句は言わなくなる」ほどまでにギターの演奏技術を磨く。
特にスラップ奏法は、海外でも高く評価され音楽番組に出演、「MIYAVI」の代名詞となるまでに。

Studio Brussel: Miyavi - What's my name - YouTube



MIYAVI - TORTURE - YouTube



2012年「SAMURAI SESSIONS vol.1」では亀田誠治上妻宏光坂本美雨、YUKSEK など国内外のトップアーティストとコラボした作品を発表。


MIYAVI vs HIROMITSU AGATSUMA vs JIN OKI "HA ...


MIYAVI vs YUKSEK - DAY 1 - YouTube




ホリエモンブログでも書かれているように、アンジョリーナ・ジョリー監督映画作品「
Unbroken (2014) - IMDb
」にも出演。2014年冬に公開。

私感

のちに妻となるmelodyとのインタビューでは「自分は日本のビジュアル系を継承しなきゃいけない」とヘビーな格好で英語でマジメに語っていたのが印象的だった*1
ところが今ではそういった思い込みも、昔の幼稚なビジュアル*2の名残も感じられない。
昔の若気の至りを補ってあまりある最高のギターと音楽だと思います。



世界進出を意識してか、トライバルな感じのEDMからトニ・ブラクストンみたいなR&Bまで。
枠にはまってほしくないなー。


MIYAVI - Horizon - YouTube



MIYAVI -Guard You - YouTube
DEDEMOUSEかと思った!!

おまけ

このPVだけは黒歴史だと思うよ…!!


MIYAVI - Ahead Of The Light - YouTube


DAY 1 (instrumental)

DAY 1 (instrumental)

  • MIYAVI vs YUKSEK
  • エレクトロニック
  • ¥255


Ha Na Bi

Ha Na Bi

  • MIYAVI vs HIROMITSU AGATSUMA vs JIN OKI
  • ロック
  • ¥255

*1:youtubeで探せませんでした。めんご

*2:ファンにぶっとばされそうですね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...