nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

LinkWithin「あわせて読みたい」機能いれてみました

抹茶です。

チェコ好きさんの日記で導入されていたのを拝見しまして、
文尾にブログ内から関連記事をおすすめするウイジェット「LinkWithin」を入れてみました。
私のようにHTML知識ない者にもサクっと導入できるのがうれしいです。

以下、忘れないようにメモしておきます。




LinkWithin - Related Posts with Thumbnails


手順


1,コード生成
f:id:macchauno:20140419162657p:plain

サインアップ不要
メルアドと対象サイトURLを入力。
platform:対象ブログの種類を選びます。
width:表示記事数。3こ~5こを選べます。

私は今回FC2とはてなで作ったので「others」を選択。


2,出てきたコードをコピーしブログHTMLへペースト

・一般ブログの場合
管理画面→テンプレート設定→HTML編集へ。
~内部にペースト(とLinkwithinには書いています)
f:id:macchauno:20140419165043p:plain

はてなブログの場合
管理画面→デザイン→カスタマイズ→フッタを開いてペースト
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-04-19%2016.57.19



やってみたかんじ

はてなでは幅が広いので4,5記事でもいいかも
私は3記事を選びましたがバランスが悪いかんじ。

FC2ブログで反映されなかった
なんでーーーー(;´Д`)

・カテゴリごとの表示ではないっぽい
本当はカテゴリ内を表示してくれたほうがより読んでくれた方にもいいんでしょうけれども。
私のブログの記事数が少ないからかな?
Zenbackよりは重くないですね。

ちょこっとずつHTMLとかCSSとか知識つけていきたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...