nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

アイヌ×ダブとOKI DUB AINU BAND

卯野です。

トンコリ」はアイヌで使われる5弦の琴。
OKI DUB AINU BANDのヴォーカルでトンコリ奏者の加納 沖は、父で彫刻家の砂澤ビッキからアイヌの血を引いた。しかし自身の血脈を知ったのは彼が大学生になってからのこと。




SAKHALIN ROCK - YouTube

かっこいい。
こういう民族楽器×現代音楽ジャンルが好き。




余談。
幼稚園のころ、北海道は別海町に住んでたんだけど、そのわりにアイヌと付随する問題についてはとんと疎い。小さかったせいと、地名なんかで、本土よりももっと当たり前にアイヌ文化の名残があったからかもしれない。
友達だった3軒となりのヤヨちゃんに「あたしのおじいちゃん、アイヌなの!」と誇らしげに言われて、言葉の意味がわからずに「そうなんだ!」と返した記憶だけがある。




CHIKAR STUDIO Chikar Studio - OKI OFFICIAL WEBSITE

この曲とても好き
https://itunes.apple.com/jp/album/phoenix-dub/id432061091?i=432061127&uo=4&at=10l14825

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...