nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

WILD LIFE, Animatoがすき

卯野です。金曜の夜はトラベリングしたい。

WILD LIFE [DVD]


先日の夜WOWOWで、宇多田ヒカルのライブを観た。
2007年のさいたまアリーナ「WILD LIFE」。
ヒッキーが「かねてから入れたいと思っていた」というヴァイオリンによる、
COLOURSとLettersのストリングスver.はもう最高だった。泣いたね。
あっすいませんヒッキーなんて馴れ馴れしく呼んじゃうくらいには宇多田ヒカルが好きでドゥフフフォカヌポゥ。
弦をバックに、ピアノを弾きながら、喉を震わせて歌う彼女をみて、ああこの人って「宇多田ヒカル」っていう楽器なんだなあって思った。弦的な声だ。
キラキラしてる。

ところで「Utada」の曲は日本のライブでは歌わないのね。版権の関係なのか、残念。
米盤も2枚ともそこそこ好きだ。1枚目は「ジャンルがわからない」と、2枚目は「1枚目の失敗をふまえてややR&Bに迎合した」とか評されてたみたいだけど、ほんとのところは私にはよくわからない。1枚目は全体的にエロい内容が多いのが好きだ。
1枚目の1曲「Animato」は一人カラオケでたまに歌ったりする(英語はテキトー)。
この曲の歌詞が彼女の歌う理由なんだろうって思う。

This is not a time for reminiscing
This is something new and interesting
Why are you trying to classify it
This is music for all humanity, from me

(昔を懐かしむためじゃないよ
これはなにかおもしろくて新しいもの
どうして分類しようとするの
この歌を、すべての人たちへ、私から)


結婚したらどんな曲歌うんだろう。うええ聴きたいよお。
でも幸せになってねええヒッキー。ぐずぐず。


https://itunes.apple.com/jp/album/animato/id81855464?i=81855505&uo=4&at=10l14825

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...