Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

「滞空時間」が好き

音楽

人生にそんなに多くの無理難題を求めたことはなくて、だいたい酸素と死なない程度のおまんまとお金があればいいですうという人間。「海外100カ国以上回りたい!」とか「ローン組んででもブライトリングが欲しい!」と言ってる人たちを横目で眺めながら「ああ欲望の強いものが人生をよりよく生きるのだな」と卵かけごはんを食べたりしていた。


そんな我とていわゆるそのたぐいの鮮やかな欲はゼロではなくて、そのささやかなひとつに「生ガムランを聴いて生ケチャを観たい」というのがあった。

中学の音楽の授業でケチャのビデオを観たときは子どもながらに「コイツらキマってる」と畏怖を感じずにはいられなかった。男たちが一心不乱に横と後ろと同じ動きでからだを揺する。そこに個はなく、我と彼の境目もなく、ただ歌と踊りを捧げるべき形而上のものだけが存在する。トランスである。


でまあ、その頃からインドネシアで生ガムランと生ケチャ観れたら死んでもいいなと思いつつ忘れて生きてたところに、日本でガムラン生演奏を聴けてしまったのである。それを演奏しているのが滞空時間である。ガムランと影絵、民族音楽の演奏集団である。






TAIKUH JIKANG 滞空時間 2ND ALBUM【RAINICHI来日】PV ...



AFRA × 滞空時間TAIKUH JIKANG LIVE@アムリタ食堂 ...



東京を中心に各地でライブ・イベント出演をされているので興味のあるかた・機会のあう方はぜひ観覧してみてください。
個人的にはAYAさんのうねるベースとさとうじゅんこさんの伸びやかな歌声推し。


ガムランは日本で聴いても満足だけど生ケチャはやっぱ現地で観ないと満足できないだろうからインドネシアに行けるようがんばろうかなあ。でも現地で体験したら満足しちゃってもう生きる気力が湧かないような気もする。



Taikuh Jikang 滞空時間

TAIKUH JIKANG (@TAIKUHJIKANG) | Twitter


RAINICHI 来日

RAINICHI 来日

滞空時間

滞空時間

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...