Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

岩手あさ開と焼きプリン大福とふきのとうの天ぷら

去年の3月から2ヶ月ほど、泊まりこみで作業に来ていた学生の子たちが一年ぶりに遊びにきてくれまして、
持ってきてくれたお土産が美味しかったのでログ。


nerumae.hateblo.jp

おみやげ

岩手あさ開 南部流伝承造り 大吟醸

f:id:macchauno:20160317110918j:plain

あさ開 ::: お酒

あさびらき、と読むそうです。
アル添だけどアル添感も感じさせず、華やかで飲みやすかった。


花巻名物 ㈲案山子の焼きプリン大福

JAいわて|いわての輝く女性


「花巻といえばこれ!」のソウルフードらしい。焼きプリンを餅で包むってどーやってんの?
結構プリンも濃厚で美味しゅうございました。
カフェオレ大福や苺大福などバリエーションもあるよ。
岩手遊びにいったら買ってみよう。


ふきのとうの天ぷらをつくった

高いものより地のもの旬のものを食べたい系のグルメたちなのでこの地方の山菜を食べさせた。
ふきのとうは山菜というか裏庭とか路端にぽこぽこ咲いてるレベルなんだけど、天ぷらで食すには花が開ききってないつぼみの時期にチョチョっと摘まないと苦味のほうが強く出てしまって美味しくないらしい。山菜は刹那の味覚である。



f:id:macchauno:20160317110914j:plain

(ここまで開いちゃうとダメ)


f:id:macchauno:20160317110916j:plain
近場に群生しているなかで上記の条件に適したサイズを探したが一房しかなかった。
手前がふきのとう。マンドラゴラの焼死体みたいになっているけど気にしないでほしい。
奥のほうは独活(うど)の穂先の天ぷら。

楽しい夜でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...