nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

2017買って・知ってよかったもの

明けましておめでとうございます。
自分用ログとして今更だけど2017年買って・知ってよかったものリストと関連備忘録。

電子機器とその周辺

tornenasne

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


2017年の買ってよかったオブザイヤー賞。
torneは手持ちのスマホをリモコン代わりに、nasneをレコーダ代わりにしてくれるという代物。

◎よかったところ

・自宅から離れてもスマホで予約録画ができる
・別途課金でnasne内の録画番組をスマホで視聴&書き出しもできる

居間を離れてもどこでもスマホ視聴できるのはありがたい。
床についてから眠れないときなんかに観れる。

△課題

・接続方法が自分で再現できない(有償取り付けサポートもある)
・不具合があったときに対応しづらい
・BS・CSを録画できない

接続についてはこちらを参考にさせていただきました。
https://shnk38.com/life/tv-recorder/ps4-nasne-cuhj-15004/shnk38.com

接続のために分波器を別途2個購入。
[asin:B003WSYUNK:detail]



使用途中で自分はCSヒストリーチャンネル(ライバル日本史)、家人はCSディスカバリーチャンネル(MAN VS WILD*1)にハマってしまい、「CSも録画したい!」という欲望が噴出。しかしtornenasneにはBSCS録画機能がない。
別でSONYから出ているtorne対応レコーダを購入すればBSCSも録画可能とのことだが、「だったら最初からそのレコーダ買えば良かったんじゃん?」という自分へのツッコミにひっこみがつかず、悶々としている現在。
「未来の欲望を侮らない」という教訓を得た。

iPhone 7 plusに機種変更

www.musbi.net

ムスビーで中古で購入。使用中だった4sが2年過ぎて動作不穏になったので駆け込み購入。
画面が大きいので動画が観やすい。

SIMはiijmioを引き続き使用中。
IIJmioみおふぉんへMNPしたときの手順と活用アプリ - nerumae



picnicさんの手帳型スマホケース

www.creema.jp

機種変更にともなってスマホケースも更新。


Bluetooth FMトランスミッター

[asin:B074KHNGN3:detail]

iPhoneの音楽をカーステレオで聴くために購入。

Bluetoothなのでいちいちつなぐ必要がない
エンジンをかけると自動で接続するようにしているので、万一スマホを忘れて乗り込んだ場合も気づきやすい


モノラルで音がくぐもって聴こえるのが残念

もう少しいい方法を調べたい。


虐殺器官

[asin:B009DEMA02:detail]

すごく面白かった。この文章をもっと読んでいたいと思えた作品。

虐殺器官と同時間軸の短編、The Indifference Engineも好き。

宝石の国

[asin:4063879062:detail]


[asin:B076217RR2:detail]

久々にハマったマンガ。アニメ版もスピード感があっておもしろい。

大奥14、15巻

[asin:B078JL238J:detail]

よしながふみ先生のお仕事には毎巻尊敬の念を抱かずにいられません。



文具

JETSTREAM 3&1

黒、赤、青のボールペン3色(0.7mm)+0.5cmのシャープ機能のペン。
最初から最後まで途切れなしになめらかに・ストレスなく書ける、しかも安いのがいい。
あるとき紛失して作業効率がガタ落ちしイライラして以降、職場2箇所と自宅に各1本ずつ、計3本常備。
欲をいえば3&1のカラーデザインにアイボリーも入れてほしい。

音楽

鎮座DOPENESS

https://itunes.apple.com/jp/album/t-u-b-e-ep/724909595?uo=4&at=10l14825
https://itunes.apple.com/jp/album/daibu-kimochi-iine/720547690?uo=4&at=10l14825

Go-qualia

Xeno

Xeno

欅坂46

https://itunes.apple.com/jp/album/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E5%90%B9%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82/1295581025?i=1295581601&uo=4&at=10l14825

DAOKO✕岡村靖幸

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

lia Duncan

*1:ベア・グリルス - Wikipediaのサバイバル食レポがおもしろい。イモ虫を生で躊躇なく食い、ノーブルに「鼻くそみたいな味だ」等

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...