nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

買って知ってよかったもの2018

人の「買ってよかったもの」エントリを見るのが好きだ。
年の瀬感がアガってくるし、自分が買い物するときの参考になるし、その人が何に重きをおいて生きているのか垣間見えるし。
ということで今年のしめくくりとして買ってよかったものを振り返ってみたいと思います。
(不具合あり2回めの投稿です。ごめんなさい!)

[asin:404065014X:image:large]


GOODS

パール金属 プロシード 3層底圧力鍋5.5L(8合炊) H-5040

今年のマイベストバイ商品。我が家で2つめの圧力鍋。
圧力鍋で米を炊いたら超美味しい上に所要時間20分くらいでできるのでもう1つ買うた。
4000円弱とお手頃値段なのに米もしみしみ大根も調理できるなんて最高だよおパール金属さん!



LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット Blutooth対応 H800
[asin:B005MLXNI8:detail]

オンライン英会話レッスンを始めたので購入。重宝しています。

eikaiwa.dmm.com


ちなみにDMM英会話は今は毎日1回レッスン(月額5,980円)で受講中。週3くらいで受ける気持ちでいる。
夏以降忙しくなって4ヶ月くらい休会したけど、再開の際には特に追加料金もめんどくさい手続きもなくすんなりできたので気持ちがラク
講師間で管理する個人カルテとかも作ってないんだろうけど。



THERMOS ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC
[asin:B013SI6ZPO:detail]
電子ポットを辞めて卓上の保温ポットにした。100℃で入れる→室温5℃の部屋に置いて翌日まだコーヒーアツアツで飲めるくらいまで温かいので(体感80℃くらい?)ありがたい。



kandouren-Kindle Paperwhite用保護カバー PU 超薄型 (for kindle paperwhite, 星が輝く夜)


フリップタイプのカバーがほしくて買った。絵柄で値段に差がありまくって面白い。権利とかですかね。
カバーの開閉で自動でスリープしてくれるのがいいです。


HIGHCAMP (ハイキャンプ) 2way ネック ストラップ 帆布 (ハンプ) ブラック 斜め掛け


今年から野球部の連絡係を引き受けた。つねに携帯で連絡をチェックしながら動き回らなければいけないということでネックストラップを購入。
ふつうに考えてiPhone7Plus首からぶら下げて歩くとか正気の沙汰ではない。Apple Watch空から降ってこないかなー。




グリコ クエン酸&BCAA 12.4g×10本
[asin:B002S9IOBI:detail]


高城剛「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」で紹介されていたもののなかでお試しできそうな値段だったので購入。
初めてハイポトニック飲料を試したけれども、なるほどおもしろいくらいにスルスル身体に吸収され、変な栄養ドリンクを飲むよりも翌日の疲労回復度が高い。

Amazon.co.jp限定】Transcend USBメモリ 32GB USB 3.1(Gen 1) スライド式 ブラック TS32GJF790KAE (ecoパッケージ)
[asin:B07DJDRQ3K:detail]


これも高城剛の本であったハックから真似てみた。高城さんはSDカードを複数枚透明カードケースに持ち歩くというノマド(懐かしい!)生活だけれども、私は家庭用64GB、仕事用①、②×32GBで事足りるかなって感じ。



LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵
[asin:B01JWNK1UY:detail]




【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL


毎朝毎晩目薬つけてる。効果ももちろんあるんだけど、容器と色がかわいくてアガる。


カモ井加工紙 mt ex 世界の言葉 ありがとう R 30mm幅×10m巻き MTEX1P57


ちょっとしたお礼やおみやげを渡したいときに重宝しています。
贈る相手を問わずシンプルだし、「面白いねー」と喜ばれるのでおすすめですよ。




「分かりやすい教え方」の技術―「教え上手」になるための13のポイント (ブルーバックス)


日常生活のレベルから話しかた説明の組み立て方がヘタなので勉強。
見出しが細かく分かれていてわかりやすかった。
説明の構成だけじゃなくて相手に伝える声のスピードとか抑揚とかも意識できるようになったと思う(当社比)。



カラー版 一番よくわかる野球スコア つけ方と分析
[asin:4791616952:detail]


野球のルールからわからないので、スコアをつけながら勉強を始めた。
「なぜスコアをつけるのか」「どう分析し、どうプレイに役立てるのか」という目的がわかると途端にやってて楽しくなる。
ルールの理解はまだまだだけどおかげさまで今年の甲子園観戦はとても楽しかったです。


クマとたぬき (ピクシブエッセイ)
[asin:404065014X:detail]


クマとたぬきさんの優しい関係。寝る前に読んでほんわかしました。


誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳


字が上手になりたいと思いたち買ったはじめの一冊。
読みやすくも流麗な字。

なぞり書きで楽しむ 夏目漱石 (エイムック 3649)


2冊めに買ったえんぴつ習字ムック。1冊目の荻原さんと字体が違うが、こちらのほうがマネしやすいかも。

大村はま 教えるということ


「教える」「育てる」というとなんだか特殊な職種、役職に聞こえるけれども、「人にものを伝える」ということはほぼすべての人間が毎日行っている作業で、そこに自信がない人とか逆に自信過多になる人なんかは読んでもいいんじゃないかなーと思った本。
むかし困ったときに頼った恩人がいて、その方に「このご恩は忘れません」と伝えたら、彼女が「物事が好転したら私のことなんて忘れなさい」とにこりと笑ったのを今でも覚えています。
そういう人になりたい。


2019年にほしいもの

Nikon D500
www.nikon-image.com


動く被写体をブレずにストレスなく撮れるようになりたい。
欲を言えば職場でも使えればなあって感じなんだけど、職場に持っていくにはお値段が高いなあ。
どなたかカメラに詳しい方おすすめがあれば教えてください…。



ソレル パックナイロン


from
https://kannnonn.com/archives/24335kannnonn.com
「冬季パラリンピック開会式もへっちゃらだった」というパワーワードに心惹かれっぱなし。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...