nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20140426母とふたりの私

土曜日、実家へ。ここいらでもようやく桜が咲いて、浮かれ陽気だ。母と居間でふたり留守番。わたしが本を読んでいると、向こうで寝転がっていた母がとつぜんぽつりと「はい、はい、うん、わかった」とひとりごと。「どうしたの?」と尋ねると、「今おとうさ…

柔道新国際ルールで「スーパー一本」ができたらしい

水曜日、スポ少柔道。 次のスポ少の大会から新しい国際ルールが適用され、一本の上をいく決まり手ができたらしい。 その名も「スーパー一本」。 思わず吹きだして「うそ!?うそでしょ先生!?」と問いただしたらほんとうらしい。 photo by n8xd 柔道の一本…

私の「プロ」の定義は「世界を変える意識があるか」

抹茶どえす。プロブロガーが話題になっているので、「プロ」「ブログ」についてぐるぐる考えていました。 わたし個人の印象です。 「プロブロガー」は「ブログなり文字なりで世界を変える意識のある人」じゃないかなーと思います。 で、わたしの中でのヒエラ…

記事のカラーごとにフォントを分けられればいいのに

GIMP&ぱくたそに初挑戦。 FC2のヘッダ画像作成。 参考にしたのはこちら。 GIMP - The GNU Image Manipulation ProgramPAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材 画像ソフト GIMP2 でブログのヘッダ画像を作ろう - YouTubeついでにはてな日記の…

われはロボット、ロビイ、ロビタ

ぽちった 先日新聞でこの本の紹介をしていて、この中に収録されている短編のひとつ「ロビイ」のあらすじを読んだらデジャヴ。 手塚治虫の火の鳥「ロビタ」の、「子守ロボットになつく女の子が家族の制止をふりきってロボットをおいかけ…」のエピソードとそっ…

短歌がおもしろくなるルールは31文字を守るだけ

のまちゃんです。 今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて 佐藤真由美「プライベート」より まずはこの歌に対してさまざまな解釈を寄せていただいてありがとうございました。 返歌までつくってくださった方がいて感涙です。 この歌…

LinkWithin「あわせて読みたい」機能いれてみました

抹茶です。チェコ好きさんの日記で導入されていたのを拝見しまして、 文尾にブログ内から関連記事をおすすめするウイジェット「LinkWithin」を入れてみました。 私のようにHTML知識ない者にもサクっと導入できるのがうれしいです。以下、忘れないようにメモ…

短歌と解釈「今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて」

抹茶です。 今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて 佐藤真由美「プライベート」収録 えーきのう [twitter:@4clover7]さんと[twitter:@dobonparty]さんにこの歌を気にかけていただいて、三者三様の解釈が出ておもしろかったのでそれ…

私がブクマしてるクラウドソーシングサイト4つ+α

おもにライティング作業でクラウドソーシングに登録しています。 クラウドソーシング「ランサーズ」 - 日本最大級の仕事依頼サイト ランサーズは一覧で見るとライティングよりウェブデザインやロゴ作成コンペが多い印象です。 提示金額は大きいけど、長期契…

ShareHTMLメーカーの使い方おぼえたよ

抹茶です。 少しずつブログ書き効率化を学んでこうと思います。[Å]【保存版】ブログを効率良く書くために超便利なブログツールまとめ | あかめ女子のwebメモ あかめさんのこちらの記事を参考に、まずは「ShareHTML」の使い方から覚えてみます。 上記のあかめ…

「ビジュアル系」から世界へ スラップギタリストMIYAVIのMV選

抹茶です。MIYAVI、ご存知ですか。 ホリエモンの最近の対談ブログで知ったって人も多いかも。ZEROICHI - 「0→1」を共創するメディア ざくっと来歴、おすすめMV、感じたことをログします。 MIYAVI来歴 Miyavi-comercial ZEUS - YouTube 2012年ロッテガム「ZEU…

ブログでfeedlyボタンを設置する方法まとめ(はてな、他主要4ブログ)

feed登録のブクマもありましたが、feedlyちょう便利だしもっといろんな人に使ってもらいたいと思いログします。 (当方ソレ関係まったく初心者ですので) photo by AJC1 はてなにfeed登録ボタンを設置する方法 はてなブログにfeedlyボタンを設置する方法 - S…

「Mozilla CEOの辞任問題」から、差別にコストがかかるようになった

Mozilla CEOの辞任問題、カリフォルニア州労働法に違反? | スラド これについての雑感です。 Mozilla社のような有名な企業で、反同性婚運動に寄付したことで就任したばかりのCEOが辞任せざる終えなかった。これから将来、他の企業でこうした問題が発生した…

日経ウーマン5月号、ヒックとドラゴン購入

1週間ぶりに街へ。 本屋に寄ってみると、株・FXとマネーの記事ばかりになっておる。 家計ダイエットのコツの1つとして「惰性の雑誌購入を辞める」というのがありますが、 増税で年間7万の家計負担増となると対策本を買っちゃおうと思うわなあ…これからマネ…

きょうのステキ−「17歳女の zazen boys - KIMOCHI 弾き語り -」ほか

17歳女の zazen boys - KIMOCHI 弾き語り - YouTubeきょうずっとこれ聴いてた! つかこんな難しい歌よく歌えますね。 erina149 - YouTubeerina149さん登録してしまいました。 くちばしにチェリーも鳥肌立つほどうまい。 ずっと聴いていたい声。 Reflected La…

てぃぐてぃぐさん「大人になってから自己肯定感を高めるには - こじらせ女子のつまらない出来事」への御礼です

大人になってから自己肯定感を高めるには - こじらせ女子のつまらない出来事拝読しました。自分でもやもやしていて、形にしたいんだけど力量がなくできないものをきれいに出力してもらった感じ。 とてもステキな読後感だったのを覚えています。 私のTLでも「…

金銭感覚は親の影響がモロに出るよね −「ふつうじゃないと思っていること」より

ふつうじゃないと思っていること拝読しました。 いったん削除された増田記事の魚拓?サルベージじゃね?というコメントもありますがマジレスしますね。 私が普通じゃないと思っているのは以下の通り。 1) 正月にお年玉をもらう(両親・祖父母から) 2) 母に化…

伝説のFCクソゲー「マニアックマンション」を知っていますか

おなじみドボン会長に触発されたので書いてみます。 みなさんは伝説のFCクソゲー「マニアックマンション」をご存知でしょうか。 私の多感な幼年期にトラウマを残したクソゲーのひとつですが、調べていくうち実はなかなか3DPRGの重要な分岐も担っていたことが…

将棋電王戦と「水平線効果」を理解したいがために将棋を覚えたい

抹茶です。 SF「攻殻機動隊」が好きです。 そのテーマ「人を人たらしめているもの」「人と人ならざるものの境界線とは」にすごく興味を惹かれます。だもんで将棋の電王戦もすごく面白いなーと思ってブログを追ってます。将棋ぜんっぜんわからないのにね! 1.…

きょうのステキデザイン:Hiki Komori Photography|fubiz

Hiki Komori Photography|fubiz Hiki Komori<引き篭り>という日本語を使った名前のフォトグラファーですが、活躍場所はクレルモン=フェランを中心としたフランスのようです。 建築物と人物が融合した写真が幻想的かつ絵画的。 本サイトでの「dual explode…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...