nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IIJmioみおふぉんへMNPしたときの手順と活用アプリ

2015年6月1日にMVNOのIIJmioにMNPしました。 よくわかっていない状態で自分で手続きしまして、1年後2年後また機種変orMNPする時にふりかえる用ログです。 使いながらちょいちょい書き足していく予定。 ーーーー スペック・希望 ・携帯料金7442円/月 ・auiPh…

短歌の目6月の自作短歌ふりかえり

tankanome.hateblo.jp 短歌の目6月の自作短歌ふりかえりをやってみます。 nerumae.hateblo.jp 6月の歌の背景 6月は時間がゆっくりとれたのと、東京行きが終わって一山越えた達成感もあって、とても満ち足りた気持ちで詠めました。 想定人格はちょっとのんび…

ボケるのがしぬほど怖いという話とwrite forward

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ですが、私の場合はなんのこたあない、ブログも短歌もボケ防止です。

すべての揺らぐ人へ−「ビオレタ」(と、私)

寺地はるなさんの第四回ポプラ社小説新人賞受賞作「ビオレタ」の感想と自分語りです。

蓮画展を観に

photo by Puzzler4879雨。車でマスターの個展を観に行った。マスターというのは以前書いた「喫茶店で最後の接吻」の喫茶店のマスターだ。以下、記憶の一部を。喫茶店でさいごの接吻 - nerumaeマスターはもともと画家で、海外で常設展なども開いたことがある…

20150608銭ゲバ社長日記

晴れ。知人と逢う。 共通友人である建設会社の社長S氏が、先だってから脳梗塞で入院しているらしい。 S氏は酒癖が悪く、スナックで泥酔するたび「この店は高い」「女がブスだ」とクレームをつけ何度か警察のご厄介になる、素面になると謝りにくるという面倒…

CineFixの8-bit Cinemaがおもろかった

ちょっと前にアナ雪を8bitで表現したらってのがバズってたのが記憶にあるんだけど、それを作ったCineFix、他映画作品も8bit化してるみたいでおもしろかったのでログします。 みたいですってーかかなり前から有名みたいなんですけどいいんですよ卯野は先日知…

20150605笑わない店長日記

-

悪人はいない、あるのは組織ー「真実 新聞が警察に跪いた日」読んだ

小説じゃないので最初ちょっと人物関係把握に時間かかったけど、横山秀夫「64(ロクヨン)」を読んだあとの方、警察小説が好きな方は楽しめると思います。 以下さらっと感想。

花の名前がわからない

短歌をふたたびささやかに楽しむようになって、日常の草木に目を向けることが多くなった。 その機会と比例してたびたび痛感することがある。それは、自分は「花や鳥、山野草、日常的に触れる自然の名前をほとんど知らない」ということ。

短歌の目6月の傘の氾濫はこんなにも豊か

tankanome.hateblo.jp 1.青HeまたはSheにもならぬ我がためノート吹きゆく午後、青あらし 2.梅鰯梅煮ことに酸つぱし夕餉にはかなしいことを探してみたり 3.傘 朱、白、碧、あふるる傘の氾濫が 詠( うた )う「世界はこんなにも豊か」 photo by Bonito Club 4.…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...