nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

アイアンハート経営者とあう

昨日の話だけど、ある経営者と逢った。
ざくっというと出資の話。
飲食店舗4店、派遣会社1社経営してるやり手。

感じたこといくつか書き出し。





  • 自分に自信がある
  • 喋るのが好き
  • 自分の話をするのが好き
  • 明るい
  • 人の話を受け止めはする
  • でもすぐに自分のペースに持ち込む
  • てか相手の都合とかあまり気にし過ぎない
  • 数字を交えて話をする
  • 相手に何を提示すれば動いてくれるか理解している
  • 商売の話で相手のダメなとこはダメってはっきり言う、おべんちゃら言わない
  • っていうか歯に衣着せぬ物言いをする
  • チャンスにベットできる
  • 大きなリスクをハンドルできる、またはハンドルできる算段をちゃんと考えている
  • 失敗を怖がらない(どこまでの失敗ならできるか計算している)
  • 二の手三の手四の手を瞬時に考える
  • チャンスのためにかける時間と行動は惜しまない
  • 資金集めに親戚家族を使うのを厭わない
  • 商売だけではダメ、地域還元も考える
  • 商売のトレンドに鼻がきく
  • 品物を見たらどうやって売るか考える



まだまだ要素がいっぱいある気がする。思い出したらまた書く。


まー田舎にはいないアクの強い人だった。
けど失敗しながらもフード業界で20年以上自営してきた経営マインドと語りはすごく面白かった。ここまでならなきゃいけない。
前向きだとか明るいとかって性質は、自分で何か自営したいとなったときに、立ち上げ、続けるための大前提になるんだな、と思った。


うう、はるか遠い...。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...