nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

ブログカスタムの参考にも。「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」


読了しました。

第1章 構成

第2章 文字

第3章 色

第4章 グラフィック

第5章 ウェブ

の全5章からなる、デザイン・レイアウトの基本。クイズ形式になっており、1ページの表で「a,bどちらがデザインとして効果的か」をまず考え、裏でその答えと理由、という構成になってます。
デザイン・レイアウト初心者の私にもわかりやすく、ボリュームもちょうどよい良書だと思います。
満足度100点。



最近はハンドメイド作品を作る女性がマルシェに出すためのポップフライヤーを作ったり、WorPressやレンタルブログオプションでCSSを自分でカスタムする人も増えてきましたねー。
どのフォントがどういうイメージを与えるか、行間、配色の相関関係と与えるイメージ、etc...なんとなくわかってるつもりでも改めて理論で頭に入れておくといいかも。
フライヤーのセンスやフォント選びでショップ(サイト)の印象かなり違いますもんね。


▶知ってよかった単語
・視線誘導
・写真のジャンプ率
・紙面(またはウェブ面)レイアウトの黄金比



▶著者の関連書籍

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...