nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

「Mozilla CEOの辞任問題」から、差別にコストがかかるようになった

Mozilla CEOの辞任問題、カリフォルニア州労働法に違反? | スラド


これについての雑感です。




これの件で、ちらと頭によぎったのが黒バス事件。

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140315-00033579/


本人の努力次第でなんとかできところ/いかんともしがたいところもあるけど、少なくとも今同性愛は反社会的とみなされ差別の対象にされるようなことでは全然なくなってきていて、かえってそれを主張する者に対してかかる社会的経済的コストが高くなってきてるよなと思います。

黒バス犯人の犯行につながるコンプレックスのうちの1つに同性愛者というのがあったとしたら、そういう不当なコンプレックス感をぷちぷち潰していく、そういうコミュニティをつくる、社会的マイノリティを極小化していくといったほうが社会的にラクに回るよなと。

それはキレイごとだし、マイノリティは完全にはなくならないでしょうけども。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...