nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

記事のカラーごとにフォントを分けられればいいのに

GIMP&ぱくたそに初挑戦。
FC2のヘッダ画像作成。
参考にしたのはこちら。


GIMP - The GNU Image Manipulation Program

PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材





画像ソフト GIMP2 でブログのヘッダ画像を作ろう - YouTube

ついでにはてな日記のほうのヘッダ画像挿入&フォント変更。
参考にしたのはこちら。

スタイルシート[CSS]/テキスト・フォント/フォントを指定する - TAG index Webサイト


このCSSコードをデザイン→カスタマイズ→CSS編集のとこにコピペするだけ。

p {
font-family: "MS Pゴシック",sans-serif;
}
赤文字のところを好きなフォントに。

わたしは好きな明朝体にしました。

短歌は明朝体のほうがしっくりくる。
でもいつもの日記だと逆に印象がかっちりしすぎて、とてもお下品なこと書けなそう。
記事の内容ごとにフォント分けるとかできるんですか(めんどくさそうだな)。
練習だと思っていろいろいじってみます。


ヘッダ画像は「寝入りばなに書いてますよ~」というイメージでシーツの画像を選んだ。
あとからできあがったの見たら林あまりみたいだ。
えろい。


[asin:410130131X:image:large]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...