nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

ノリウツギ

日記

とりあえずぬるんちょガテン祭りがすべて終わった。


f:id:macchauno:20150425184436j:plain




f:id:macchauno:20150425184438j:plain




f:id:macchauno:20150425184442j:plain




f:id:macchauno:20150425184447j:plain



一番下の枯れた花はノリウツギという名前で、アジサイの仲間だそうだ。
花弁が枯れても写真のようにずっと落ちることはなく、翌年に新しい花を咲かせるまでその姿を晒す。

「そのことから、女性がいやな男性から求婚された際の遠回しな断り文句としても使われていたようですよ。
ノリウツギの花が落ちたらいっしょになってあげる』って」

いっしょに観にいった若者はそう教えてくれた。私は枯れた花をいつまでも見つめつづける男のことを思った。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...