nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

スナック墓場【なつやすみ納涼合宿】

http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2016/07/20/000000novelcluster.hatenablog.jp


巧拙は気にせず書きなぐってくださいということで、あんまり凝らずに2年ほど前に実際にあった話を書きます。怖い話というか、なんでそんなことになったのかよくわからなくて、一体どういうことだったのか教えてほしいくらいの話です。

ーーーーーー


住んでるところに「スナックすゑひこ」という飲み屋がありまして、まあスナックといえば聞こえはいいものの、田舎らしくジャバ・ザ・ハットみたいな無愛想なおばちゃんが一人で酒作って出すこじんまりした飲み屋なんですけど。


Neon



地元でやるこじんまりした集まり、部活の父兄会の打ち上げや、町で運営するなんとかカップの打ち上げの2次会なんかはその「スナックすゑひこ」でやることが多かったんですよね。

ちょっとウッて思ってたのが、その店舗の小径挟んですぐとなりが墓地なんですよ。首の欠けたお地蔵さんが4体並んでたり、けっこうな広さの墓地。
でも地元の人は、昔からある店だしそんなこともう気にもならないみたいで、まあそんなもんかなーって見てたんです。


私もその日行ったのが初めてだったんです。
板チョコみたいなドアを開けたらカウンターに5席ほど、入って右に「く」の字型にくぼんだボックス席はぎゅうぎゅうにつめて7,8人座れる程度のソファ。


その日は町が主催するバスケットボールの大会があって、その打ち上げの2次会として、そうだな8人くらいかな、が「すゑひこ」に集まったんです。
2次会だしメンツも男性が多かったから結構みんなべろんべろんでね。
ドア開けてすぐうちらが泥酔状態でドカドカ入ってきたもんだから、ジャバさ、ママさんもすごい不機嫌そうに水割り作ってましたよ。カラオケ熱唱するオッさんはいるわ、その横で大声で携帯かけてるおっさんはいるわ。ママさん騒がしくてごめんなさいねー、とかっつって私も結構酒回ってたんでロンリー・チャップリン歌っちゃったりしてね。気持ちよかったな。


でね、そこでさんざん飲んで歌って2,3時間くらい、23時頃かな、私は翌日仕事だったんで先に帰ったんですよ。お先ーっつってね。
オッサンたちはその後も飲む気マンマンで、こいつら元気だなーって呆れたのをよく覚えてますよ。


でね。
その後だったらしいんですよね。
翌日飲んだメンバーの中のひとりと職場がいっしょだったもんで、廊下で見かけて近寄ったんです。

「おーう。昨日は何時までがんばってたの?」って軽口たたいてね。

そしたらそいつ、まっ青な顔こっちにゆっくりむけて「あのあとすぐに帰ったよ…」って言うんです。

「何その顔。二日酔い?」って聞いたら、
「いやさあ、それがさ」とぽつり、ぽつり、話し始めました。


ーーあれから小一時間して、俺らもおひらきにするかー、って流れになったんだよ。
そしたらさ、席立つって時にさ、N橋さんあの人、「ケータイがない!」って騒ぎ出したんだよ。
「えーN橋さんさっき使ってたじゃん」「まあベロンベロンだったしねー」
つって、みんなしてソファのすき間とかトイレとか探したんだよ。でもないんだよね。どこにもない。
そうこうしてるうちに「あ、俺もねえや」「あれ?おれもだ」、って、O沢とK本さんも言い出して。


ーー店中くまなく探して、携帯にも何度も電話かけてみたけど、3人の携帯とも店の中でひとつも着信音が鳴らないんだよ。
おっかしーーなーー、つって言ってる間に「閉店ですから」ってママさんに閉めだされてさ。お店のどっかに落ちてたら連絡もらえる、ってことにして。


「なんであの時、そうしたかわかんないんだよね」


ーー「すゑひこ」から追い出されてすぐ、なぜか皆なんとなく目の前の墓地のほうに目がいったんだよね。当然深夜だし街灯もないからなんも見えないんだけど。
「俺ら誰も今日すゑひこから外に出てなかったよね?」
「出てなかったね」
「だよねー」
まさかねー、ハハハ、なんて笑いつつ、残ってる中で携帯持ってる人が3人、ほんとになんとなく、それぞれN橋、O沢、K本の携帯番号にかけてみたんだよ。なんでそんなことしたかわからない。

「…そしたらさ」

すゑひこの向い、墓場のはじっこ、草むらがあるあたりの暗闇が一瞬光って、
聴こえてきたんだよ。



一斉に。






携帯3台分の着信音が。









ーーー













マジでなんだったんでしょうね。
「あんまり行儀悪いからジャバザママさんが俺らの携帯ぶん投げたんじゃないの」って笑い話にはしたんですけどね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...