nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

みんな話を聞いてほしい

如月。あいもかわらず自己啓発本を読んでしまう。


連続して見聞きしているとベン図のように共通点がみえてくる。

・良好な人間関係を保つためにもっとも必要なのは敬意
・人はみんな自分の話を聞いてほしい ほかの人の話には興味がない
・「ただ聞くだけでいい」と思って聞く

このあたりは「Think CIVILITY」で言ってることとかぶるものがあって「あーやっぱそうなんだな」と思う。人間関係と敬意は正しさよりも優先される。もっと早く知りたかったわ。私も敬意は何より大事だと思う。
人との間でひたすら聞き役に回るのは辛いな。自分の考えをアウトプットしたくてしゃべりすぎてしまうときがある。ブログがんがん書いて適度にガス抜きしとこうと思う。


読書メーターでも感想を書きました・ω・
bookmeter.com





[asin:4492046496:detail]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...