nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

週末風呂禅

 

毎年のことだけどこの時期平日の情報量が多くておつかれモードだ。

土日はできるだけ仕事も何もしないようにして、あと意識してスパ銭に行くようにしてる。

強制的にデジタルデトックスできるのがいい。「ヒマだな」「上がりたい」「スマホ触りたい」気持ちを我慢して1時間超えたくらいから脳みそが落ち着いてくる。 

湯舟に半身浴をしているあいだ、1週間のあれやこれやが思い出されてくる。

最初はイヤなことが浮かび上がってくる。

それが落ち着いてくるとフラットなこと、やらなきゃいけないこと、

そのあとさいごに楽しかったこと。

それをぜんぶ「あ、こんなこと考えてる」「こんな記憶が浮かんできた」とメタ認知するのが瞑想のスタートなのだそうだ。

浮かび上がってきた思いを否定せずに認知すること。すると「あ、気づいてもらった」って消える。いつの間にか。

 

サウナにもっと入りたいけど結構な頻度で「サウナの主」みたいな先客がいて、胡座をかいて独特の呼吸法でチャクラ練ってるから長居しにくい。

 

 

 読んでる

 

 

 

 

 

 

 

短歌 2021年1月号

短歌 2021年1月号

  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: 雑誌
 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...