nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

きみに読ませたいものがあるんだ

最近のことを徒然と。

After the Rain


夏期の仕事がオーラスを迎えて休日最終の今日、あいにくのどしゃぶり。
とうとう陸の孤島だった我が県も感染者数50人を超えはじめてきた。

航路(上下)



下巻に突入、中学生以来のスピード感で読めている。むっちゃ面白い。
きまや(id:kimaya)さんのおすすめはマジで外れないです。すごい。
kimaya.hatenablog.com

上感でキャラクターがしっかり描き分けられているので下巻では主人公ジョアンナはじめ登場人物たちが自由に動いている感じ。

「記憶について」と「人は『作話』する」という観点が、他人事ではなくて興味深い。

数学であそぼ。6巻


女の園の星」と同じく、「動物のお医者さん」系のまったり学園数学1話完結型。
「数学ゴールデン」も気になるがどうなんでしょう。
読んでいる方いらしたら教えてください。


チョコレートプラネットのYoutube動画

www.youtube.com


おもしろい。「穴そうめん」と「悪い顔選手権」が好き。

世にも美しい数学入門


学生のときに読んで「美しい」と思った本。
引っ越しのときに本の大部分がどこかにいってしまった。そのうちの一冊で、このたび再購入。「双子素数」、「江夏の素数」、「ラマヌジャン」のくだりをまだ断片的に覚えている。


自分が読んでおもしろかった本(しかもためになりそうな本)を子どもや後続の世代に読ませたいと思うのはエゴだな、と思う。
もっともっとチェンソーマンもチョコプラもおろちんゆーも数学入門も自由に節操なく摂取できるのが理想だ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...