nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

夏をむかえる準備リスト 茄子とアリス・コルトレーンと水出しコーヒー

抹茶です。
私の住んでいるところでは春と秋がほとんどありません。冬が明けたら夏。
こないだまでストーブを点けてフリース着てたと思ったら「今日から27℃ですので!」とか、そんな感じ。
ここ数年試してみて良かった、「夏をむかえる準備」を備忘録しておきます。

水出しコーヒーをつくる




ネスカフェのアイスコーヒーを飲んでたんだけど、トキワのお茶パック使って手持ちの珈琲豆を水出ししてみたらまろやかでとっても美味しかった。
こんなに飲むならハリオの専用ポット買おうかなあ。

[作り方]
水1Lに対して珈琲豆80gくらい。
半日~1日放置。

ハリオ製水出し珈琲ポットで「まろやか水だしコーヒー」作り方 | 生豆屋




[asin:B001VPXEBU:image:large]






茄子を植える


トマトや茄子などの瓜科はわりと手間がかからず園芸初心者にも育てやすいのでオススメです。
食べたいときにちょいともいで使えるのが最高です。
揚げ浸し、パスタ、しぎ焼きにかつお節のっけ etc.。

トマトなんかほっといてもモロモロ実がなるんだけど、「熟れてきたな~明日食べれるかな~」とわくわくしながら寝て翌朝枝についたままカラスに食い破られていたときのあの絶望感ね。





[茄子の長期保存方法]
茄子は水分が多いので冷凍保存にはむかないですが、セミドライや油で揚げて水分を飛ばすなどすると冷凍もOKです。
・天日干しの場合…輪切りにして1日天日干し。冷凍保存してパスタや炒めものに。
・油で揚げての場合…
便利!ナスを冷凍保存する方法 | nanapi [ナナピ]






夏用のCDを用意する


Journey In Satchindananda - YouTube



Pat Metheny Group Vienna 1991 - straight on red ...



YUI - CHE.R.RY-short ver.- - YouTube



夏に聴いていたものは翌年の夏も聴きたくなる。

アリス・コルトレーンはジャズ・サックス奏者ジョン・コルトレーンの奥さんでハープ奏者。
旦那さんの死でオリエンタリズムへ突っ切っちゃいはったのかなと思ったらわりとその前段階からサイ・ババの信者だったらしい。
ハープの音色が風鈴みたいで心地よいです。
パット・メセニー「Straight on red」夏しか聴かないから曲名すぐ忘れる。
YUIはめっちゃかわいい。





あとは浜沿いで結構カキやサザエの差し入れをいただきますので、レシピのレパートリーをチェックしておきたいところ。
本当はどっちも酒といっしょに生でぺろっと食べるのが一番美味いですよね。
リスト作るとわくわくしてくるのでいいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...