nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

the telephones-Love&DISCO(と、私)

the telephones - Love&DISCO E.P.(PV) - YouTube この歌好きだったな。 といってもやついいちろうのCDでぱやっと聴いたっきりなんだけど。 「いいな」と思っても、私がはたらきかけてもかけなくても私とは関係のないところで活動してくんだろう、と思っ…

フライ、伊藤、フライ

卯野です。 チキンを食ってて思い出した、忘れられない家禽の話をします。

どちらがより確率が高いかの話

卯野です。 下記bloodingsomeさんの記事を拝読しまして、御仁が特に他者の意見とかよりよい焼きそばパンを求めてるわけではない、ひとり沼に向けて嘆息してる感じとはわかってるんですが、経験上思ったことを書いときます。 つーかもう私もただの嘆息です。 …

御礼&とりあえず「ちょっと頑張ればできるけど面倒くさいこと」との付き合い方を決めてみた

前回質問記事へのご回答御礼と暫定的「チョガ」への向き合い方をまとめておきます。

「ちょっと頑張ればできること」をどうこなしてますか

純粋に質問なんですが、タイトル通り「ちょっと頑張ればできること」、たとえば調べればできる範囲のデータ作成とか、上がり症のどもり症なのにプレゼンとか、コミュ障なのに司会とか幹事とか、皆さんどれくらいの頻度でこなしてるもんなんですか?「仕事抜…

ベストオブnerumaeログ6選+短歌10.2選2014

まとめをつくるほど大したブログ書いてないんですが自薦集2014作りました。俺の歌を聴け!ってやつですね。・6エントリ+短歌10+2 ・ブクマ、スターの多寡よりも私の輪郭がより出てるもの、個人的に思い入れが強いものを選抜しました ・読まなくても大体わ…

おきにいりタグ付けたブクマをまとめます2014

2014年「おきにいり」タグをつけたブクマをまとめます。

かまぼこ板にしか興味がない

卯野です。なんかきょうかまぼこの話があがってたので思い出した曲をご紹介します。

分人とダンス

卯野どえす。さいきんの自分の振り返りをつらつらと。 photo by Toni Blay /以前自分のこういう困った状態を書いたんだけど( ビリー・ミリガンと23人のアカウント人格 - nerumae )、最近はかなり落ち着いてる。おそらく @macchaunoという精神的避難/ゆる…

moumoon「どこへも行かないよ」聴きくらべ

卯野くんどえす。前にZAZENBOYSの弾き語りカバーが素敵だとこのブログで書いたerina149さん、収録楽曲増えてたのでぽちぽち聴いてる。19歳女の moumoon - どこへも行かないよ 弾き語り - YouTube moumoonのYUKAさんの声もすてきだけど、erinaさんのもう少し…

4オクターブのメタルアニソン歌手Pellek、youtube、パトロン

アニメ寄生獣のOP「Let me hear 」を探してたらすごいメタルボーカリストさんにヒット&ハマったのでログ。 ノルウェーの人みたいなんだけど美形、美声、高音、美形もさることながら音楽ジャンルの広さと日本アニメへのアンテナの高さがすごい。大事なことな…

猛吹雪に聴きたい一曲−Bjork「Aurora」

卯野です。 今日の最低気温-3℃最高1℃現在-4℃…(^v^)?— 卯野 (@macchauno) 2014年12月17日 きょうはそんな日でした。で、こんな日に聴きたい一曲を。 BjorkのAuroraって曲です。メロディも歌詞も美しいよ。https://itunes.apple.com/jp/album/aurora/id120521…

第2回の短編小説感想でござる

卯野どえす。 第2回のべらっくす短編小説の集いで私がとくに好きだった作品を例によって聞かれてもいないのに挙げさせてもらっちゃうよっ。 完全に私の好みです。http://novelcluster.hatenablog.jp/ http://novelcluster.hatenablog.jp/ http://goo.gl/nFm…

WILD LIFE, Animatoがすき

卯野です。金曜の夜はトラベリングしたい。 先日の夜WOWOWで、宇多田ヒカルのライブを観た。 2007年のさいたまアリーナ「WILD LIFE」。 ヒッキーが「かねてから入れたいと思っていた」というヴァイオリンによる、 COLOURSとLettersのストリングスver.はもう…

空とべないて

id:miniminidaさんの「そらとべないて」ってブログは好きだった。

Brick

卯野です。ひつそりと生きていきたい。 Ben Folds Five - Brick - YouTube Ben folds の曲も歌詞も物語のようで好きなんだけど、その物語が何を示唆しているのか理解するのは難しい。 クリスマスのあと、付き合っている彼女を家まで迎えに行くんだけど、「君…

2014北国で買った使ったときめいた!ガジェット・家電・あったかアイテム

北国の寒さをのりきるためのアイテムが多め。後半にはしかみ像的に残念だった買い物ログや、今気になるアイテムチェックもあります。

お礼&プリンタPIXUS MG5630買ったが給紙方法にはこだわるべきだった話

卯野です。 いっこ前のエントリではみなさんブコメ欄でお応えをくださって、ありがとうございました。 みんなそれぞれあるんだなあ。ちょっとずつ大人というか、純度の高い自分になっていこうよな、とエア円陣を組んだ次第です。でへ。 ひとりでプリンタのセ…

「大人」になれたのはいつですか−雨宮まみの“穴の底でお待ちしています”から

人よりマイルドモンキーが多い山奥に暮らしています、卯野です。 読んだ。 雨宮女史が、質問者さんのこんがらがった糸を優しく少しずつほどいていくようにして回答しているのがとても良かった。ほかの著書もまんまと読みたくなっちゃった。 雨宮女史もそうだ…

わんだほくりすますたいむ

前はクリスマスが大嫌いだった。今はそれほどの抵抗はなくなった。これからもっと待ち遠しく思えるようになるのかもしれない。 この歌に心地よさを感じるように。 https://itunes.apple.com/jp/album/wonderfull-christmastime/id265838650?i=265839276&uo=4…

ミニマリズム覚え書き

以前、お仕事で西欧居住様式について調べていたことがあります。 その中でミニマリズムに行き着いたので、そこで理解した自分なりのミニマリズムの輪郭をログしておきます。 足らないところは多々ありますが(そして今更ですが)、集合知の一助となれれば幸…

Dumped, 青龍刀、焼きそばパンの話

卯野どえす。ゼナ美味しい!キレてしまいまして今日は— 卯野 (@macchauno) 2014年11月30日 というわけでタイトル通り、鬱憤晴らしのゴミ箱代わりにされて逆ギレしちゃったんだけど、青龍刀でバッサリやるか焼きそばパン作ろうやって交渉するかどっちが正しか…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...