お礼&プリンタPIXUS MG5630買ったが給紙方法にはこだわるべきだった話
卯野です。
いっこ前のエントリではみなさんブコメ欄でお応えをくださって、ありがとうございました。
みんなそれぞれあるんだなあ。ちょっとずつ大人というか、純度の高い自分になっていこうよな、とエア円陣を組んだ次第です。でへ。
ひとりでプリンタのセットアップできたよお ふええ
— 卯野 (@macchauno) 2014年12月6日
というわけできょうの本題。備忘録です。
先日人物写真を印刷したら出てきたのが「っバイオっハザード!」みたいな顔色のそれで、やむなく買い替えることに。10年選手だもんなあ。
で、家電量販店の店員さんから聞いたことや触って感じたことなどざくっとログします。
希望条件
家電全く詳しくないので相談にのってもらった。店員さんに伝えた希望条件はこんな感じ。
- 予算10,000円前後
- 年賀状のときだけ写真印刷含めけっこう多く使う
- 写りはプロ仕様じゃなくてもいい
- ランコスト気になる
で、エプソンと迷って結局キヤノンに。
[asin:B00N3F46XQ:detail]
初日の使ってみた感じ
- 給紙排紙方法がめんどくさい
使う頻度は少ないのでいちいち入れ替えでも大丈夫です、とは言ったものの、給紙トレイを2段階ガッションと引き抜いて給紙、1段階だけガッションと押しこむのはめんどい。
スマホからの印刷も専用アプリ入れて簡単にできる。
写りもきれい。
ほかの気になる機種
こちらは給紙トレイがハガキとA4コピー紙の2ヶ所用意されていて、「入れっぱなしにできるんでラクですよ〜」とおすすめされたMG5630の上位モデル。
旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6730 BK ブラック
手間で結構金額違うな〜、と思ったけれども、長く使うことを考えればケチらないほうが良かったかもしれない。手間が増えることはそれだけ故障のリスクも大きくなることだし。毎回このガッションやるのか…。
エプソンで気になっていたのはこちら。型落ちなのか地元店頭には見当たらなかった。
プリンタ等の家電ってそうそう頻繁に買い換えるものでもないし、自分の希望する快適さ・スペックと金額の均衡を見定めるのってなかなか難しいよね。
次回はもうちょっと事前チェックしてからにしよう。
※後から使用感、気づいたことなど追記していきます。