nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

Brick

卯野です。ひつそりと生きていきたい。



Ben Folds Five - Brick - YouTube


Ben folds の曲も歌詞も物語のようで好きなんだけど、その物語が何を示唆しているのか理解するのは難しい。
クリスマスのあと、付き合っている彼女を家まで迎えに行くんだけど、「君が好きなのは僕じゃないよね、君はいい人だから自分で気づいてないんだね」っていう感じの歌。
でも焦点は恋とか男女とかそのものよりも、もっと「近くにいても人はこんなに孤独だ」ってことのほうだと思います。

She's a brick and I'm drowning slowly
Off the coast and I'm headed nowhere
She's a brick and I'm drowning slowly

「Brick」が「いい人」という意味なのを、今日やっと知りました。

大橋トリオもカバーアルバムでこの曲をカバーしてる。
大橋トリオもカバー曲も好きなのに、「ああ、やっぱりオリジナルのほうが」って感じたのはあとにも先にもこれだけ。


Brick

Brick

Car seat is freezing
The world is sleeping
I am numb

歌詞のこの「numb」のあたりが大変しびれる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...