nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

自己最高の最短15分でそこそこの晩飯を作り且つリメイクメニューできたのでメモ

きのうの月曜日は帰りが遅くなってしまい18:30。
タイトルの通り、そこから自己最短の15分でそこそこの晩飯を作り、かつ本日は昨日の残りものを利用したものを作れてしまった。料理下手なのに。感動した。
メニューの記録と時短に必要だと思った準備、きょうのリメイク品もメモしておきます。


http://www.flickr.com/photos/41894171397@N01/4276147
photo by eugene



昨晩のメニュー
・サバ漬け焼き魚(ノルウェー産、地元加工品会社の冷凍食品)
・ハンバーグたまねぎソース(ハンバーグだけ日曜に作り置き)
・白菜と人参の甘酢漬け(日曜に作り置き)
・クリームチーズとフルーツトマトのカプレーゼ風(オイルサ−ディンのオイルとバジルかけたん)
・ミネストローネ


上記レシピに必要なもの
・あめいろ玉ねぎストック(4,5個で作って冷凍しとくといい)
→ハンバーグのたまねぎソースに使用。小鍋にたまねぎとしょうゆ、お酢、佐藤、みりん、適量入れて甘酸っぱいソース作ってかけた。

・千切り人参ストック(これも冷凍しといたやつ)
レンチンして白菜とまぜて甘酢かけてなじませるだけ。

・いちょう切り人参ストック、たまねぎストック、ベーコンストック、きのこミックスストック(すべて冷凍)
上記を全部鍋にガーッと入れてトマト缶入れてコンソメ、塩、胡椒で味を整え。

・オイルサーディン(作りおき)
ほんとはイワシに近い魚で知人が作ってくれたもの。
にんにく、しょうが、塩気が効いているのでトマトに垂らすだけでもいいつまみに。


リメイク品
ミネストローネでトマトソースのドリアグラタン
ミネストローネに塩少々を入れて煮詰めソースにして、バター塗った皿にごはんとソースととろけるチーズのっけてトースターで10分ちょい。
うそ。皿にバター塗るとかそんな手間かけてません…。
とろけるチーズも冷凍できる。


感想:
・野菜を普段よく使う切り方で冷凍ストックしとくとその場しのぎしたい時なんとかなるのね
・甘酢漬けみたいな常備菜はたくさん作って1週間で食べきるみたいにしとくとテーブルが寂しくならなくていいね
・前は「ええい時間がない外食しよう」となってた今までの私の浪費野郎!


いや外食は外食で楽しいんですけどね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...