nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

AVRILのサマーヤーンで30分で花火みたいなお遊び用ブレスレットをつくる

抹茶です。備忘録です。

f:id:macchauno:20140710142914j:plain



材料

f:id:macchauno:20140710143800j:plain

A:AVRIL コルクシェニール手紡 綿100% 色番20(写真左。ベリー系)
B:AVRIL コットンギマ 綿100% 色番25(写真右。レモン色)
C:手芸用 チェーン マットゴールド 留め金具 Cカン
 (量産しない人はハンドメイド用ネックレスひとつ買ってニッパで分解)


1, 長さを決める

自分の手首に巻き付けて長さを決めます。
手を上げ下げしてたゆんとたるむくらいがかわいい。
A:決めた長さ×2(2重にするため)+前後の調整分10cmくらい
B:決めた長さ(1重でOK)++前後の調整分10cmくらい
C:A,Bよりやや長めに1本とる


2, 鎖編みをする

Aを2重にして決めた長さまで鎖編み。
Bを1本で鎖編み。

3, 編んだもの+チェーンをCカンでひとまとめにする

2で編んだものとチェーンをCカンでひとまとめにする。


できあがり


f:id:macchauno:20140710142835j:plain


チェーンを他の毛糸よりもやや長めにとると、腕を上げたときに華奢にたゆんときらめいて女性らしい印象に。
チェーンをもうちょいイイものにするとチープにならないんでしょうけどね。
夏のお遊び・お出かけ用にちょうどいい遊び心なブレスではないでしょうか。


主役にしたコルクシェニール手紡はそのままでもかわいい。
余り糸を本のしおりにパンチ穴開けて通してみたり、そのまま飾っといても。




f:id:macchauno:20140710145055p:plain
AVRILhttps://www.avril-kyoto.com/

行きたいですわー
http://www.avril-kyoto.com/info/shop_kichijyoji.php


追記: 余裕があればアジャスターをつけるとジョイント部分がモサっとならずより可愛いと思います!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...