nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

Bjorkの中でも眠れるクラゲPVを−Oceania

おばんどす。お題がさむいってことだけど今年暖冬だよね。卯野です。

Bjork「Vulnicura」リリース


ビョークの新アルバム『Vulnicura』 iTunes版が急遽リリース - amass

Bjorkが新アルバム「Vulnicura」をリリース、itunes版が先駆けて購入可能。
Vulnicuraはこれから視聴してみますってことで、今日はBjorkのPVの中でも比較的寝入りばなに観て心地いいやつをご紹介。


ゆったりクラゲと花弁が舞うPV「Oceania 」


Björk - Oceania - YouTube
2004年リリース「 Medúlla(メダラ)」より Oceania。

https://itunes.apple.com/jp/album/oceania/id61552080?i=61552127&uo=4&at=10l14825



深海なイメージですね。Bjorkが手を胸から広げた瞬間ぶわってクラゲが出るシーンが特に好き。
歌詞も彼女らしく自然と海を詩的に讃えています。

「メダラ」のコンセプトは「すべての音を人間の声でつくる」。バックのベースラインも「ひょおーーーいっ!!」って声もあわせて楽しんで聴いてくださいませ。


PVではいきなり皮膚一面スパークルな鱗でビビりますが、アテネオリンピックの開会式でこの曲を歌った時はマジ女神のようでした。

Björk - Oceania (Athens 2004) - YouTube



ドンドコ系「Earth Intruders」

あとオマケなんですが、こっちは眠れるどころかドンドコ踊りたくなりそうなトライバル系。
2007年Voltaより「Earth Intruders」。タイトル通りメッセージ性が高い1曲でんな。

Bjork - Earth Intruders (video) - YouTube
ただでさえ強いBjorkの顔のインパクトが逆さの顔だけにすることでさらにさらに強い。

https://itunes.apple.com/jp/album/earth-intruders/id252157474?i=252157477&uo=4&at=10l14825



f:id:macchauno:20150123225529p:plain
Björk Gives an Emotional Interview

それにしてもビジュアルがどんどんすごいことになっておられる…。50歳ですってよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...