nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

ハマったもの2022

2022年も淡々と生きつつ、数少ないものに深く沼った1年でした。
ふりかえり用にログ。
思い出したら続々追加。


King&Prince


www.youtube.com

平野紫耀くんの顔に惹かれて気づいたら沼に入っていました。
こんなに歌もダンスもレベルが高くて、腰が低くても中身が天然でも問答無用のセンターオーラを放っているのに、
それでも脱退するってことがあるんだ...。かなしい。
かなしいけれども、脱退が決まってからの彼らのパフォーマンスがよりいっそう光り輝いてみえるから悩ましい。


TVerで「King&Princeる。」の最新話が観られますのでぜひ。
まさかの全員が天然です。
https://tver.jp/episodes/epvy8wgrbx


鎌倉殿の13人

www.nhk.or.jp


日本史、とくに中世、鎌倉時代が好きなのと、今度こそは大河ドラマを完走したいと思い、意識して観ていたドラマ。
本筋の面白さもさることながら、いつもよりは予備知識があったぶん、吾妻鏡と幾多ある通説をどう取捨選択し、どうマッシュアップしてるのかがわかって楽しめました。改めて三谷幸喜監督のすごさがわかった作品。おそろしい男...!

演者陣も仲が良くてオフショットがわちゃわちゃ楽しそうだったのも良かったし、
twitterで #鎌倉殿の13人 で検索してリアルタイムで他の人たちの感想を眺めるのも癒しのひとときでした。

twitter.com



機動戦士ガンダム 水星の魔女

g-witch.net


私には星の巡りがあるようで、数年に一回ガンダムはいいぞ...」と囁く知人が現れます。
SEEDでSAN値を削られたけど、「今回は女の子が主人公で、しかも学園ものだぞ...?だいじょうぶなのでは?」とうかつに手と伸ばしてみました。
結果、「スレミオかわいいよ!」「グエルがヒロインだ!」とキャイキャイしてたら第1期ラストの第12話、

やっぱりガンダムだったーーー!!


初恋の悪魔

www.ntv.co.jp


すごくよかった。
脚本家の坂元裕二さんは「カルテット」「大豆田とわ子と三人の元夫」のドラマでも有名な方だそうで、
今回初めて作品を観たのですが、ひとつひとつのセリフも映像も小説的で好みでした。
何を言ってもネタバレになりそうであまり言えないのだけど、
ヒロインに松岡茉優さんをキャストした理由がわかる気がする。
すばらしい演じ分けだった。




2023年も深く狭く、愛せるものが見つけられたらいいなと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...