nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

#買ってよかったもの2022

あけましておめでとうございます。
2022年に買ってよかったものを淡々と振り返っていきます。
だいたいAmazonで買ってる。

グッズ編


THE MET day-to-day Calender

美術館にはなかなかいけないけど日常に美術を取り入れたい、と思って購入。
トイレに設置して、なかなか安らぎのひとときとなりました。
今年も買おうと思ったらもう売り切れだ・・・。





クツワ 家計簿付き手帳 A6
家計管理とプライベートスケジュール管理をこれ一冊でできました。
項目が十分にあるのと、自分で付け足せるフリー欄もあるのとで使い勝手がよかった。
2023もこれで行く予定。

ミドリ フラットダイアリー 手帳 リフィル 2023年
A4 マンスリー (2022年 10月始まり)
こちらは仕事用の行動計画用。
マンスリーで大まかに1ヶ月の動きを視認できるのが好きです。



Airtag とケース

車のカギを探す時間がも〜〜〜ホントに腹立ちすぎて衝動買い。
付けたことで心の安寧を得られました。
ちなみに付けた途端にカギを紛失することがなくなってまだ使用していない。


山崎実業 段ボールストッカー
もっと早く買えばよかった。




食べ物編


ハンターズのポテトチップス 黒トリュフ味
あんまりポテトチップス食べないんだけどこれは中毒になった。
カリっと揚がってるのとトリュフの味が濃いのがいいです。


MASTI CHAI 本格マサラチャイ 
牛乳と割るだけで本格的なマサラチャイを楽しめる。
思ったより本格的なスパイス感あり、甘さ控えめ。
ご自分で甘さを足して。



本編

今年は傾聴をしっかり身につけたいと思って複数冊読んだ年だった。
仕事でも使うけれども、そもそも自分の人生にこの能力が足りてないとも思って。
この「悪魔の傾聴」の特によかったところは、
”自分の話をしない、意見をしない、アドバイスをしない、相手の話を聞くほど受容力は上がり、衰えない。”
"筆者は「いつも心に底辺を」の気持ちで自分を律し、自分話をしたくなる気持ちを抑える"
という部分。
とはいえ、普段の日常会話ではあまり自分のことを話さないのも、コミュ力高い相手の場合は、「この人心閉ざしてるな・・・」と感じるだろうから、適度な分量での自己開示をするようにはしている。TPOと匙加減ですな。


こちらも傾聴の基本として読みやすかった。


予想以上によかった。著者は高校教師から能楽者に転向したという異色の経歴の持ち主で、
でもそれをまったく感じさせずに、古典と能、言語化しがたい身体感覚を言語化することに成功していて面白く読めた。

その他面白かった本




そのほかの2022年に読んだ本と感想はこちら
bookmeter.com


2022年に読んだ本は40冊。
本好きとしては少ないけど、自分なりに読みたい本をじっくり読めてよかった。
2023年には「三体ゼロ 球状閃電」を読んでみたい。
あとコニー・ウィリスの本も。

King&Prince平野紫耀くんが脱退するし、綾野剛も結婚したし、今年がんばりたいことは特にありません。
誰かジャニーさんをイタコで呼び寄せてヒラショーに「YOUアメリカ行ってきなよ!」って言わせるミラクルが起きたのなら、この先の人生なんでもする。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...