nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

あまり読まない本好きが100の質問やってみました

抹茶です。こちらは台風が明日上陸予定。
みなさん被害がないことを祈ります。

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/6412282881
photo by @Doug88888


サービス終了のお知らせ


mixiでこういうの流行りましたね〜。
人の本にまつわる思い出話とか聴くのすごい好きだな。



001. 本が好きな理由を教えてください。

自分の中にある『当たり前』をつねに壊してくれたり、
いつでもどこでもできる趣味としてお手軽だったり、たくさん。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ばーちゃんちにあった「西遊記


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

マンガでよければ「あさりちゃん」。たぶん倉庫でネズミの餌になってる。


004. 購読している雑誌はありますか?

不定期ですけど
[asin:B00L9F4TAW:image:large]


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

たまーにHONZの書評とか。



006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書評ブログは本の面白さの解説そのものよりも、それを読んで読み手の感情がどう動いたか、どう変わったかのプライベートなエピソードのほうがリアルでおもしろいなあと思います。個人的に。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

中途半端に半かじり

[asin:B00KXW7KI0:detail]




008. ベストセラーは読む方ですか?

食指が動けば節操なく


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

警察小説、時代物、推理物


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

読み物がないと落ち着かないけど、マンガでもブログでもいいレベル。


011. 月に何冊くらい読みますか?

マンガは2〜3冊
本は1冊読めるか読めないか


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

読んでいる途中で気になったらチェック。
時事ネタが出てきたり、「あれ?」とひっかかる言い回しが出てきたり。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円〜


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

基本書店派。読むのが超遅いのと、
「いつか手持ち無沙汰になったときに読むんだ」って積んどくため。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

そこそこ買って積んどいて満足する派。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

「時間ができた!本屋に入ろう!」と思うので、行き場に困るということはありません。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

地元書店様へ 足が遠のいてしまって申し訳ありません…


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

実家のと合わせても100冊ないくらいでは。
変なスイッチが入ったときにほとんど処分した。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

チャラいのとじじくさいのとがMIX


020. 本棚は整理整頓されていますか。

はい?


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

進撃の巨人聖☆おにいさんで一冊ずつ。
中島らものエッセイは似たのが多くて「あれこれ読んだっけ?」と思いつつ同じのを買う。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

収集癖があるので、はい。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

置き場所かなあ。
あと家族に見られたら恥ずかしい本の保管どころとか悩みますね。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読、遅読。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

めっちゃ調べる。語彙を増やすのが本を読む楽しみのひとつでもあります。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

寝床



027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

ところどころザッピングして読んでとりあえず読んでみる。
でも本を面白いと思えるかどうかって、そのときの自分の感受具合にも左右されるし、ムリはしない。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーあったら最高。基本無音です。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

前に栞にこだわって収集してみたんだけど、すぐ失くした。
ので本についてるペラいのか、なければカバー。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

装丁を模したスキャンティ


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

[asin:B00C1E2V82:detail]


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

[asin:4344421507:detail]



033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

[asin:B00C1E2V82:detail]



034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

何度読んでも笑えるってすごい。



035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

中島義道

中島義道の笑えるくらいの徹底したこじれ具合とカントの気持ち悪さを見ると、パタンと本を閉じてから「あ、自分が甘かったです。明るく生きます!」とスキップしたくなります。


川上弘美

初期の短編が好き。
神様の「離さない」ではこういうふうに恐怖を表現することもできるんだなあと。
龍宮では「海馬」が好きだった。


藤沢周平

獄医 立花登シリーズで好きになった。




036. 好きなシリーズ物はありますか?

藤沢周平の「獄医 立花登」は4巻完結のシリーズ物ですが好き。

畠中恵の「若旦那」シリーズも好き。



037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

タイトルと装丁と直感。
あまり先入観なく節操なく手にとるようにしたいです。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

いいえ。でも苦手なのであまり読まない。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

ブログ書きの方のなかで好きなものがわりと近いな、と思う方のレビューは参考にしています。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

子どもが興味もったもの・自分でも読んでて楽しいものは節操なく買います。
おばけの天ぷらは子ども心にメガネ天ぷらが「美味そうだな」って思ったよね。



041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

あとがきから読むなんて方法はじめて知った


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

古典とか読んでみたいけど古語がつらすぎて読めないね。



043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

サヴァン症候群の方の手記ですが、翻訳本のなかで生まれて初めて「なんて美しい文章だ!」と思った本。
ダニエルにだけ見える、円周率や素数が描く美しい世界を追体験することができます。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

[asin:B0099FKWWS:detail]




045. 泣けてしまった本を教えてください。

涙腺ゆるいのでわりとなんでもガバガバ泣いてます。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?



047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

リョナラー系わりと平気なほうなんですが、読んで後悔したのは後にも先にもこれだけです。
マッドアイエンティストの薬のせいで全身の骨がバキバキ外側に移動する「外骨格化リカちゃん」とか、
実験失敗で博士のヨメさんが全身性器饅頭になる話とか、「あったまおかしいんじゃねえの!!」って吐き捨てたくなるほどエログロナンセンスの極みすぎて最悪。
しかもこれを買って持ってたのが自分の弟だってことにまた、膝からくずれ落ちたよね!


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

瞬間ーー、
刹那ーー。
もうあまりよく覚えてないけどスピード感のある文体だった。



049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

本というより作者が。
種田山頭火は世捨て人のように思われてるけど、手記を読んでると社交的だし明るい歌もたくさん詠んでる。
夏目漱石は「夢十夜」を読んだらイメージ変わった。



050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。


手塚治虫は神様です


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮文庫の今夏のプレミアムカバーは食指が動きます。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

たぶんあるんだろうけど、そういう本の出版社までチェックしたことなかった


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

学校時代に読書感想文を書いた記憶がぜんぜんない…!


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

神様 (中公文庫)



055. あなたは漫画が好きですか?

マンガのほうが好きです


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

1 手塚治虫
火の鳥ブッダブラック・ジャックで大きくなりました

2 よしながふみ

よしなが先生の本は問答無用で買うことにしました。

3 岩明 均

寄生獣を描いた人。よしながふみ先生もそうなんですが、「2コマ並べて間違い探しみたいにわずかな表情の動きで感情を表現する」というマンガでしか表現できない技法がすごく上手です。
ヒストリエ次巻読みたいよ−−!!

4 荒木飛呂彦
ジョジョは好きだけど最近節操なさすぎだよイロイコ先生!


5 山田ユギヤマシタトモコ、ヨネダコウ先生。




057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ないっす


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

読んでもらいたいってのはあるけど、自慢したいとかはないな

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西遊記


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

中島義道先生はご自身のエッセイ中のキャラとして好きです


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

あまりないなあ


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

あまりないなあ


064. 先生といえば?

こころ?


065. 探偵といえば?


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

シャーロック×ワトソン



067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

エクソダス


068. 子供の出てくる作品といえば?



069. 動物の出てくる作品といえば?




070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

川上弘美「神様」収録「夏休み」の中の
「ぼくだめなの ぼくいろいろとだめなの」って言う、なにか


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

きのう何食べた?」のケンジみたいになりたいかな


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

夢中になったのは筒井康隆中島らも中島義道川上弘美
今もがんばってほしいな、新刊出たらできるだけ読みたいなと思うのは横山秀夫よしながふみ岩明均

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

谷崎潤一郎になって冬の朝の厠で小便をして湯気を楽しむ(陰影礼讃でそんな礼讃なかったっけ)


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

手塚治虫先生の編集担当になってそばで鬼神の所業を観たいですねえ
国際電話ごしにアシだか担当だかに1コマずつ指示して1ページ分描かせたとかってエピソードあったよね確か



075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

いやいやいやそんな大それたことできませんよ


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

中島らもに「もっと上手にラリってください」


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

筒井康隆


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

志茂田景樹さんくらいですかね でも中身は一致してるし。


079. あなたにとって、詩人といえば。



080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

家族八景


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ものすごくある


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

積ん読ですかねえ。自分のことですけど。
今はもうしないけど前は風呂場でベロベロになるまで読んでたから本の神様に怒られそうだ。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

媒体がうつってる&多様化してるのでは?


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

ほかにおもしろいと思う体験をしてたりするので、いいと思います。
本ばっかり読んであたまでっかちになるよりは。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

あります iPhonekindleとか豊平文庫とかを入れたときは「革命じゃーーー!」と思った。

豊平文庫 Lite

豊平文庫 Lite

  • Kaigi-An, Inc.
  • ブック
  • 無料


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

自分でチラシの裏にでも書く

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

お世話になっています


088. 電子図書館についてどう思いますか?

早く恩恵を受けたいです


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

実用書や技術書の類なら頭のUSBコネクタにぶっさして数秒でインストール、アップデート、みたいなことが可能になると思います
教養、娯楽としてのストーリーテリングは、ムーピーゲームと本との選択、みたいになるのかな


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

つらいと思う


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

ピース又吉の読書歴とか気になります あと伊集院光さん


092. 映像化してほしい本はありますか?

パっと思いつかない


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

愛人


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

陰影礼讃の中の「漆塗りの椀の蓋の裏に湯気が水滴となって艶かしく見える」みたいな描写を読んでから、椀は黒塗り。



095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

あきらめる


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

多くて絶望します



097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

>>「俺はこういうときのためにいままで何ももたないできたんだ!」
ー「愛がなくても喰ってゆけます」より<<

>>「これは塩水です 渇きは癒えません いいんですか?」
ー「お慕い申し上げます」4巻より<<



いいなと思ったフレーズも忘れてしまうなあ。
読書メモをとったほうがいいのかしら。



098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

人の人生。
こないだwiki藤子・F・不二雄先生の生涯読んで泣いてた。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

折り合いのいいところで電子書籍化が進むといいなと思います。



100. つまるところ、あなたにとって本とは。

世界へのはたらきかけ。知覚の扉。ムーピーゲーム。SM。ぎりぎり拡張してほしいです。


ーーー

やってみて

みんなすごい本読んでるんだなあと。
読書欲みたいなのがむくむく湧いてくるのでこういうのみるの好きです。
2週間くらい入院して何にもやらずに本とマンガだけむさぼり読んでたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...