nerumae

ほぼねるまえに更新してます 読んだ本/聴いた音楽/マラソンみたいに続けていきたいふつうの日記

コロナワクチン2回目接種後の副反応まとめ

コロナワクチン2回目をきのう(土曜日16:00)に接種。
接種後の副反応が1回目より重くてわりとびっくりしました。
体験してみて、必要だと思ったもの、経過など、今後ワクチン2回目を受ける人が心身ともに準備する一助になればと思いログしておきます。
なおワクチン副反応は人によってさまざまだと思うので、あくまでも参考程度で。

vaccine

ワクチン接種1回目の時の副反応

打った上腕が痛いくらいで熱や痛みは特になし。ふつうに過ごせていた。
「コロナワクチン楽勝では?」くらいの調子でいた。


接種したコロナワクチン情報

ファイザー社製コミナティ

接種当日

打った上腕が1回目接種のときより痛いな?
でも我慢できなくはないな?くらい。


ワクチン接種翌日

5時半起床。
朝から少し体がだるい。でもいつも土日はだるいのでワクチンのせいかよくわからない。

7〜9時過ぎころ


正午を過ぎたあたりから本格的に軽度の悪寒と頭痛がしてきた

14時、家にあったサマレスゼリーを飲んでみる

[asin:B097GCLK99:detail]


(今気づいたがサマレスゼリーは熱中症対策で解熱剤ではないね...。
カロナールがいいそうです。)

www.rad-ar.or.jp


先にコロナワクチン2回目を接種していた家族の話では、
・接種当日の夜から38℃まで発熱
・悪寒と倦怠感
・翌日1日寝てた
・接種後24時間で症状がなくなる

とのことでした。
私も結局今日1日寝たり起きたりをくりかえし。
接種から28時間で解熱し、けろっと悪寒、倦怠感、頭痛がなくなりました。
個人差はあると思いますが、接種の翌日は予定を入れずに1日休息日としておいたほうがよさそうです。
あと50代の知人の話ですが、接種後3日くらいは調子がすぐれないという人も。


事前に準備しておいたほうがいいもの

ポカリスエットアクエリアスなどの水分
消化にいいおかゆ、レトルト食品など(朝・昼・晩、できれば翌日ぶんも)
解熱剤
鎮痛剤
なにかあったときに連絡できる人


軽いインフルエンザに似た症状だったけど、それでもしんどかった。
コロナに罹患した場合はこれの100倍くらいきついんだろうな・・・。
野々村真氏が「地獄」と形容していた感覚がうっすらと理解できた気がします。

明日以降体調の変化があれば随時、追記していきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...